2010年1月2日土曜日

A HAPPY NEW YEAR!!!

今年もよろしくおねがいします!!!

12月の給油代金です。
61.87㍑
7974円でした!!

最近自分のミニで走っていて、Dレンジで走っている時に、1から2、3とシフトが上がっていく時はいいんですが、3から4(D)にあがる際に時々、空気が漏れるようなコシュって音がするんですよねーーーーー。。。
これはまさかATの滑りが始まってしまったのか!?と考えてしまったり・・・・・・・

AT乗りには悩みが尽きません、オイルを柔らかいのにしたから合わなかったのかなーーとも感じたので、先日オイル交換をして、シェブロンの20w-50wに戻しました、それからはその症状は出なくなったんですが・・・・

また、3から4(D)にシフトアップする時はエンジンの回転数をあまり上げないほうがスムーズにいってシフトショックも少ないですよね、手動でシフトチェンジするときに3から4(D)にする時に、あんまり回転数をあげてシフトチェンジすると一瞬シフトあがる時に、空回りして、回転数があがって、シフトが噛み合わない時間ができるんですよね・・・・それに気づいてから、手動で3から4(D)にシフトチェンジするときは、一旦アクセルをオフにしてからシフトチェンジするようになりました。

この空気が出るような音も、特に回転数を上げてシフトチェンジするときに鳴っていたので、これからは、アクセルワークに気をつけて、乗っていきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. はじめまして私のミニ平成5年式もinjATです。
    が今のところ3~4速の時はそのような症状は出ませんがドンと変速ショックが有ります。他の人のミニも出るようなので?只今廃車中ですが2年近く乗っていました。心配なら
    http://www.minitada.com/に投稿してみてはいかがでしょうか親切に教えてくれると思いますが?

    返信削除
  2. >セアさん
    コメントありがとうございます!!
    ミニはただいま故障中ですよね?自分も知っていましたが、投稿する場所があることは知りませんでした!!
    やはりこういう症状がでるのはまれなんですかね??
    自分のミニもドンと変則ショックがありますねーーー(~_~;)
    サイトで色々と聞いてみたいと思います!!
    情報ありがとうございました!!

    返信削除
  3. 私のミニは車検切れなんです。
    車検は何時でも受かる状態にしてあります。?
    自分でユーザー車検を受ける予定です。
    去年は2台それでとりました。
    数代保有していて乗る車が多いので(車検付き)
    今のメインは18年式マツダロードスターです。

    私の投稿しているサイトです。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/274578/blog/

    返信削除
  4. >セアさん
    少し書き方が丁寧でなかったため、変なコメントのやりとりになってしまいましたね、すいません(汗)
    ミニはただいま故障中というのは、セアさんのミニが故障中ですよね?ということではなく、教えていただいたサイトの名前がミニはただいま故障中!ですよね?という意味で書いた言葉でした、言葉が足りずにすいません(^_^.)
    みんカラのセアさんのページ拝見させていただきました!!
    車やバイクなどとても様々で羨ましいです、自分はミニ一台に手いっぱいですから(~_~)
    また様々なことを自分自身で作業していて、とてもすごいと感じました!自分も自分でできる作業は自分でやっていきたいと思いました!
    こんなブログですが、これからもよろしくお願いします(^_^.)

    返信削除